2004年6月6日日曜日

「バイテク・センチュリー」ノートのまえがき(2004.6.6))

                     「バイテク・センチュリー」(日本語版

はじめに
 
このノート(->こちら)は、「エントロピーの法則」などで知られるアメリカの文明批評家ジェレミー・リフキンのバイオテクノロジー革命がもたらすものについて考察した作品「バイテク・センチュリー」(日本語版は1999年4月、集英社刊)を読みながら、書き留めた記録です。

 ここには、バイオテクノロジー革命が物理学の革命から始まった近代文明がその後辿ったもろもろの成果の一大集約点であること、いってみれば我々の文明の到達点であることが明らかにされ、それゆえ、同時にこれが文明の光と影の両方に渡って決定的な出来事に遭遇するであろうことを示唆するものです。

 私のようなズブの素人には、難しい専門的知識の説明より、たとえ仮説にせよ、こうしたパースペクティブ(大局観)をもって事態を説明しようとする書物のほうが入門編としてありがたいものです。

 これを読んだとき、私の後半生の方向が決まりました。そのことをその夏の書中見舞いで、こう書きました。

少し前ですが、ようやく私の後半生の方向が決まりました。

ジェレミー・リフキン「バイテク・センチュリー」(集英社)
という本と出会ったおかげです。

私は、医者になります(^_^)。
というか、
「遺伝子工学」
「リスク評価学」
「予測生態学」
をマスターしたい。

そのために、今、特許の専門家になる準備をしております(もっか、その方面の専門家について修行中です)。
少し前に、青色発光ダイオードの中村修二の代理人弁護士事務所に勤務したいとラブレターを書きましたが、あんなゆうちょなことをしている場合ではない。

もっとダイレクトにやる必要がある(^_^)。

昔、有志と著作権の勉強会をやっていて、それが変節して、数学の勉強会になりましたが、あれがその後、挫折してしまいました。
しかし、今回、遺伝子工学を知る中で、その原因が目からウロコガ落ちるように分かり、今度は、ぜったい挫折しないでやる見通しが持てました。
今度こそ、マトリックスも量子力学もサイバネテックスも身を入れて取り組めます。

だから、もういっぺん、数学と物理の勉強を再開します(医者やリスク評価学のマスターのために必要だからです)。

一言で言うと、先日、カンヌ映画祭でパルムドールを取ったマイケル・ムーアみたいな気分です。

 1年後、それが実現する羽目になりました。それが禁断の科学裁判「遺伝子組換えイネ野外実験差止訴訟」(公式HP->こちら)です。
願ったからといって夢は実現するものではない、しかし、願わなければ夢は絶対実現することはない--今回もまた、この真理を確認することができました。

このノートに興味を持った人は、是非、本書「バイテク・センチュリー」(日本語版英語版)を読んでみて下さい。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿